FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユニホーム

小5の息子が土曜日に行われる通信陸上のソフトボール投げの選手になったようです。

帰ってきたら、うれしそうにユニホームを着ていました。

DSCF3440.jpg

うれしさを表現!
DSCF3443.jpg

がんばれ!

スポンサーサイト

錦秋湖マラソン

錦秋湖マラソン参加してきました。

今シーズン初の大会参加!

走る楽しみのほか、走り終えた後の参加賞がうれし、たのしです。

こんな感じ!

DSCF3410.jpg

西和賀町のゆるキャラ カタクリンこちゃんタオル、湯田牛乳、牛乳寒天、舞茸ごはん、温泉入浴券など

DSCF3412.jpg

ビスケットの天ぷらを買って帰りました。

記録はこんな感じ・・・

地鎮祭

17日ですが、奥州市江刺区で地鎮祭を行いました。

天気に恵まれ、地域の神主様による祈祷!

DSCF3343.jpg


この場所に住まいを建てる報告と工事の安全をお祈りしました。

DSCF3348.jpg


6月中旬頃から地盤改良工事が始まり、基礎工事と進んで行く工程!

順調に工事が進んで行きます。

ライフプランナー

家づくりに重要な資金計画。

アース21きたかみのメンバーでフィナンシャルプランナーさんのお話聞きました。

DSCF3335.jpg


私とは前職で知り合いになり、このようなカタチで再開するのも何かの縁!

大手住設メーカー勤務後、生命保険屋さんに就職、FPの資格を取られた、現場派の方です。

ライフプランニングを中心に『家計の見直し』を年間約200件コンサルティングしているようです。

約2時間の話も飽きずに聞け、今度は是非、これからマイホームを建てる方々に聞いてほしい内容でした。

多くのハウスメーカーやビルダー向けのセミナーも数多くやっているようで、

他社の裏話や、支持される建築会社になるための話も聞け、目からウロコ・・・です。

今度、セミナー等で是非ご紹介いたします。

ラグビー

小2から始めたラグビー、昨年一年休み、多くのマラソン大会に出場させましたが、

再び今年からまたラグビー始めました。

s-20130512_091657.jpg


以前一緒にやっていた同い年の子や年上、年下にも歓迎され、本人も今まで以上に

楽しんで、上手になりたくて練習しています。

6月には他のスクールの子供たちと試合もある様子。

見にいくのが楽しみです。

朝ランニング

朝ランニングしています。

日の出を見ながら気持ちいい~ (国道4号線4:30頃通過・・・)

s-20130510_043815.jpg

車も通りはほとんどなし、人の目にもつかず、空気もキレイ・・・

約一時間走ります。(ゆっくり、ゆっくり)

マラソン本

マンガで面白おかしく書いてある本を発見したので買いました。

DSCF3306.jpg


マラソン1年生、2年生の続編です。

中身はこんな感じ!

DSCF3307.jpg

著者自身が全国各地のマラソン大会に出場し、出会った美味しいものや驚いた事が

いっぱい書いてあります。イラストレーターのたかぎなおこさん、かなり楽しいです。

是非、書店で手の取って読んでみてください。


今月末はシーズン初の10km ロードレースに挑戦します。

DSCF3308.jpg

私もこの大会でビスケットの天ぷらや大根の一本漬け、舞茸ごはん、牛乳寒天など、

毎年頂戴しています。楽しみ!

鋳物

鋳物の良さが分かる住宅になりました。

薪ストーブに階段の手すり子柱!

IMG_7497.jpg


全て鋳物!

木、鉄、ガラス、タイルなど・・・

IMG_7501.jpg


素材にこだわり、なるべく有機物の無い住宅づくり!

春の風物詩

春の到来を告げる「種まき男」 

北上市フェイスブックにて興味深い投稿がありました。

DSCF3299.jpg

北上市フェイスブックより拝借

 昔から農作業の準備に取り掛かる目安とされてきた春の雪形「種まき男」が姿を現しています。
 焼石連峰の牛形山手前に位置する前塚見山(標高915m)の中腹付近にくっきりと確認できるヒト形は、和賀町煤孫地区や山口地区などでは「種まき男」と呼ばれています。
 例年、4月中旬に現れる「種まき男」ですが、今年は積雪も多かったことから1週間ほど遅れての出現。この地域では、「種まき男」が姿を現わすと種まきや田起こしなど稲作の準備が始まり、季節の節目となる春の到来を告げる風物詩として親しまれています。
和賀川「竪川目橋」付近で撮影。

今の時期しか見られませんので是非! 千田

 | HOME | 

Calendar

« | 2013-05 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


↓ランキングに参加しています。応援お願いします! にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

Appendix

北上ホームサービス

北上ホームサービス

(有)北上ホームサービスの社長ブログです。
日々の日記を書いていこうと思います。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。