FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼走りマラソン

日曜日、家族で八幡平市の焼走りマラソンに参加しました。

s-s-20120729_113052.jpg


気温30度を超える中、暑い、熱いレースになりました。

一般10キロの参加、その40分後、息子を家族ペアで2キロ!

20位頑張りました。

s-s-20120729_113608.jpg


約2千人の参加者。年々増えています。

参加賞

s-20120729_150236.jpg


スポンサーサイト

住宅セミナー大成功!

日曜日に行った住宅セミナーには大勢のお客様にご来場いただき、大成功に終わりました。

DSC02506.jpg


住宅に対し意識の高い方々に集まり、身になるセミナーだったと思います。

加藤大志朗さんのお話、金田玲子さんの整理収納のキホンなど、有意義な時間でした。

パネルディスカッションでは来場者の住宅に対する思いや不安を取り除くための質問コーナーでは

ほぼ全員の方から質問をもらえ、来場者の方々も満足できたのではないだろうか?

次のセミナー開催は2月を予定していますので、また多くの方々を合うのを楽しみにしたいです。

アフターサービス

建築後、約6年経過したお客様から事務所に電話が入りました。

『IHクッキングヒーター』が今朝から急に使えなくなった!と見てほしい!!

私自身も部品のどこかが壊れたかなと思いながら、メーカーや修理業者に連絡せず、まずは訪問してみました。


すると結果が簡単なもの、IHとコンセントが外れている・・!!

なんなく差し込みIHは作動しました。

これをメーカーや修理業者に委託すると少なくとも出張費が掛かったはず・・・

良かった良かった!


このように建てたお客様からの修理等の問い合わせは結構あります。

住宅造りは地場産業!

常に地域のホームドクター的な存在でありたいです。



3R

環境配慮に関するキーワードとして 3R(さんあーる、すりーあーる)がある

ご存じと思いますが、

Reduce(リデュース):減らす

Reuse(リユース):繰り返し使う

Recycle(リサイクル):再資源化


息子の小4の教科書にも載っているそうだ!


我々大人と建築に携わる人間もこの事を再認識したい。

・現場からでる産廃を減らす。

・長く使われる住やすい住宅をつくる。

・住宅の解体時を考え再資源化しやすい材料を使う。

であろうか?

そのほかRの言葉の持つ意味では・・・


Remix(リミックス)新たな創造のために資源を再編集

Repair(リペア)壊れても修理して使う

Refine(リファイン)捨てる時は分別

Rethink(リシンク)本当に必要なものか考える

Rental(レンタル)借りて済ます

Reform(リフォーム)改良する

Recreate(リクリエイト)環境保全型余暇

etc ・・・


その他にも、Rの言葉はたくさんあります。

7月22日に開催されるセミナーの講師、整理収納アドバイザーの金田さんのホームページにも

掲載されてます。ぜひ、そちらもご覧ください!



…奥深いです。

建てました。

雨の影響を気にしていましたが、無事本日建て方をしました!

DSC02455.jpg


平屋の48坪!!大きいです。

薪ストーブ、天窓、塗り壁、無垢フローリングなど完成が今から楽しみ!

暖房には床下のコンクリートを低温水で温めるヒートポンプ電化住宅。

もちろんクーリング(冷房)出来るパネルヒーターも採用!

屋根は雪落ちの心配の無いデュプロマット!

Q値は1.3のQ1住宅です。

三層サッシも使いますよ!

DSC02458.jpg

パナソニック展示会視察

仙台のセキスイハイムスーパーアリーナで住設メーカー 『パナソニック』の展示会の視察に

商社さんと行ってきました。

s-20120711_122445.jpg


創エネ、畜電池、エネルギーの見える化などが主な展示!

s-20120711_115336.jpg


勉強になりました。

スマートハウス、ゼロエネルギー住宅など、すぐそこまで来ている時代にそくした住宅を提案するため、

日々学んでいきます。

お昼は笹かまをいただきました。

パンフレット表紙飾る!

9月30日に行われる『奥州えさしマラソン』の案内が届きました。

開けて見ると・・ 小さく小さく・・私が写っています。

昨年のハーフマラソンのスタートの時のもの!


s-DSC02428.jpg

s-DSC02431.jpg

白い帽子に白いウエア、赤のシューズです。分かりまか?


梅干し

奥州市江刺区のお客様のところへドアの開閉が変!という事で今朝一番で行ってきました。

不具合はすぐわかり、修繕!なんなく完了!

お客様の満足していただきました。

普段から近くの産直に新鮮な野菜などを販売している『S』様

帰りの際、私にくれました。 『梅干し』

s-20120704_114705.jpg



丁度、自家製が無くなり、スーパーで買った既製品を食べてましたから、非常にうれしかったです。

ありがとうございました。

 | HOME | 

Calendar

« | 2012-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


↓ランキングに参加しています。応援お願いします! にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

Appendix

北上ホームサービス

北上ホームサービス

(有)北上ホームサービスの社長ブログです。
日々の日記を書いていこうと思います。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。