FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ 日記 投稿100回目!

昨年からスタートした 『マイ ブログ』 ~北上市で住宅~ が 

カテゴリ別 『日記』 で 投稿100回目になりました。

今でもどんなネタで書こうか悩む毎日ですが、日々の

積み重ねが100回になったと思います。 

(家づくりの事より、子供ネタの方が多いかも?)

『ブログを始めてみたら?』 提案して下さった。

北海道の 『T社長』、『M東北支社長』、実務に当たってくれた『A・K様』

誠にありがとうございました。

私の住宅づくりに対する思いが多くの方に伝わり、また参考になればと思います。

今後は自身の趣味等の事も交え、マイブログを書いていきます。

これからも応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ



スポンサーサイト

『CHANGE』

月9のキムタク主演の 『CHANGE』 見てますか?

カッコイイですね!(ドラマの内容よりキムタクばかり見てしまいます。)  女房が!

実は当社でも 『CHANGE』 しました。

専務の私が代表取締役へ5月からなっております。 (取り締まれそう?)

会社の体制は変わりませんのでこれからもよろしくお願い致します。

となると・・・ ブログのタイトルが『専務のブログ』から『社長のブログ』へ変更?

まあ、おいおい考えていきましょう!

いずれ今後共よろしくお願いします。ぺこり


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ



ショールームで打ち合わせを!

カタログだけでは分からない、『素材の質感』 や 『カラー選び』

そのような時に役に立つのが 『ショールーム』 です。

s-2008_0526画像0005


当社ではお客様の打ち合わせに 『ショールーム』 を多く利用します。

キッチン、バスルーム、外壁 等々 現物に触れる事が出来ます。

s-2008_0526画像0006


ショールーム内観1
s-2008_0526画像0008


ショールーム内観2
s-2008_0526画像0009


今回はお客様を一緒に、外壁、フローリング、床柱、和室の天井柄等を決めました。

住宅を計画されている方、是非、私と 『ショールーム』 で打ち合わせしませんか?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ








CADによる完成予想パース

手書き図面の良さを以前にお話しましたが、

今回はCADによる完成予想パースを作成しました。

s-イメージ


テーマは 『ガレージ付き住宅でシンプルモダン』 かな?

住宅を車庫を一緒につくる事により敷地の有効利用及び、

車から出た際、玄関まで雨に濡れる心配なしと言うメリットがあります。

色々なお客様のニーズに合わせ設計しますので、

お気軽に 『ご用命下さい!』 是非、是非! 


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

床屋さん

私がいつも通っている床屋さん。

s-2008_0522画像0008


当社のOB施主様です。

旦那さんが私と同級生、奥様が私の妻と同級生と言う感じ。

お気に入りのところは、旦那さんの 

『カミソリタッチ』 が最高!

つるつるになります。

s-2008_0522画像0009


場所は 『北上市常盤台』 ですのでお近くの方は是非どうぞ!

美人理容師の奥様が待ってますよ。ハート


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ




建て方しました。

本日、快晴の中 『K様邸』 の建て方をしました。

s-2008_0522画像0007


普段の行いの良い 『ホームサービス』 の建て方はほとんどが晴れ。

お盆前完成に向けて仕事を進めていきます。

明日は屋根タルキ、野地板までは進めたいところ?

なるべく雨に当たらないように!(週末が上棟式)



にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

プレカット

本日、22日から建て方をする 『K様邸』 の材料を

プレッカット工場へ引き取りに行きました。

『プレカット』 と言うのは 大工さんが加工するのではなく、

工場でコンピューターが加工するというもの。

工場内風景
s-2008_0520画像0001


精度がよく、人手不足の祭には非常に助かります。


『K様邸』 の柱と土台
s-2008_0520画像0002


『K様邸』 は オール4寸、土台にはヒノキ、柱は杉材、梁、桁は松材。

工事場所は北上市鬼柳地内です。 現場も常にお見せ出来る様になってますので、

お気軽にどうぞ!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ   たくさんのクリック、拍手ありがとうございます。

運動会を見てきました。

土曜日、時間をとって娘の小学校の運動会を見てきました。

s-2008_0517画像0010


二年生になった娘も昨年の一年生の時と比べて堂々とし 『立派』

だったと思います。(親ばか)

s-2008_0517画像0025


それと頑張ったの 『妻』、 人数分の 『おべんとうつくり』

私が朝起きると、妻が お弁当をつくり終え、一言。

『私の運動会が終わった・・・』

s-2008_0517画像0026


おいしく頂きました。    『ご苦労様でした』


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ


社員募集!

ホームページ上にも掲載しましたが、

当社では一緒に働いてくれる男性社員を募集します。

施工管理、設計全搬、営業サポート等々

やりがいのある仕事です。

私たちと一緒に良い家をつくって行きましょう。

詳しくはホームページにて確認して下さい。



ネコソギキング

お盆過から工事が決まっているお客様の 『北上市上野町』 土地に

除草剤を散らしてきました。その名も 『ネコソギキング』

s-2008_0514画像0001


『スギナ等』 の根っこまで枯らしてくれるという事!

昨日、北上地方は 雨だったので晴れ間を観て、散布。

s-2008_0514画像0002


その後、夕方から雨が降ったので、 『タイミン グー』 グー グー グー

敷地の表土のはがし工事及びブロック塀工事の依頼を受けてのサービス作業です。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ  クリック 『グー』

手書きプラン

日常、当社では、建築図面はCAD(パソコン)で図面を書いています。

訂正や、変更が容易で、平面図を入力すると 『パース』

が立ち上がるしくみになっています。操作方法を覚えると、

非常に便利です。 (お客様にはノートパソコンで御提案致します。)ノートPC

そんな世の中、手書き図面に色を着けた 『ラフプラン』 を書きました。

方眼用紙にせっかく、線引きをするのだから色を着けてみようと思ったからです。


s-2008_0513


以前、ご注文を頂いたお客様から (約5年前)、御社に決めた理由は

『手書きスケッチがステキだったから!』といわれた事があります。非常にうれしかったです。)

もちろんCADによる提案も一緒にしました。

コンピューターの図面はきれいですが、気持ちが入ってない!

手書き図面は、線一本一本、力を込めて、メリハリを付けて鉛筆で書く! 柱!、壁!、気合だ~!)鉛筆

(学生時代、よく製図の先生に言われました。)

これからも手書き図面を書いていこう!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ   クリックお願いします。


基礎着工!

K様邸の工事が本格的にスタートした。

今回に基礎方式は 『ベタ基礎』

スラブ筋はD13ミリ @150の施工!とても頑丈です。


砕石敷き込み 転圧
s-2008_0510画像0002


砕石やコンクリートが布基礎の3倍から5倍入ります。


基礎立ち上がり部分配列後、土間シート敷き込み
s-2008_0510画像0004


全面に敷き込み
s-2008_0510画像0006


土間スラブ筋 配列
s-2008_0510画像0010


土間スラブ筋 D13 150ピッチ 
s-2008_0510画像0015

この上にコンクリートを流します。

s-2008_0512画像0002


打設後 水面のようにきれい仕上がりました。
s-2008_0512画像0005




建物全体の加重を一枚岩の様な基礎で支える基礎方式!

これからますます、多くなる基礎方式です。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ  クリックしました?

『切妻』 が好き!

最近2~3年、私の設計する住宅のほとんどの屋根が 『切妻』 である。


現在着工中 北上市 藤根現場
s-2008_0510画像0013

10年位前は、ほとんどが 『寄棟』 でした。

時代共にデザインの変化、シンプル・イズ・ベストなど 『切妻』 にこだわる理由はさまざまです。

現在、着工中の北上市藤根の現場も、もちろん 『切妻』 

縁がありまして、ブログを御覧の方の住宅を設計する時は、

『切妻』、『寄棟』、『片流れ』それとも『R』?どんな屋根形状にしましょうか!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ  クリック、クリック!

パワービルダー 北上店 オープン

ついにタ○ホーム北上店が5月3日オープンした。

盛岡店、玉山店についで岩手県3店舗目である。

モデルハウスを2棟建て、その隣にショールームという型。

パワービルダー北上 襲来である。

仙台などではタ○ホームのオープンの影響ですごい数の地元工務店が廃業したようだ。

『住宅は地場産業である。』 私たちの出来ること、そしてお客様に喜んでいただくため、

私たちは働く!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ   応援してください! クリック

花巻 満州にらラーメン(満にら)

メタボダイエットも完結し、体重の増加には気を付けながら、

念願のラーメンを食べてきました。通称 『満ニラ』  アップロードファイル

以前から一度は行ってみたいと思ってましたが、なかなか・・・

妻と二人で、妻は 『ニラモツラーメン』 私はもちろん 『ニラみそ』

うまかった~。絵文字名を入力してください

しかし私の好みと反し 『細麺』 だったのが残念!スープはサイコー。

帰りに店の玄関先で 『タラノメ』 と 『コシアブラ』 1パック100円( 安!)

が売ってたので買って帰り、晩に天ぷらにして頂きました。



最近 『風邪』 気味で体の節々が痛く、ランニングのできず、体重増加が気なるところです。

みなさまは風邪などひかないようお祈りいたします。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ  クリックしてちょうだい!

地鎮祭

連休最後の5月6日 地鎮祭を行いました。

s-2008_0506画像0006


両親、夫婦、子供の6人で新しい生活が始まる第一歩!

いろいろな事を思い、この日を迎えたと思います。

いい住まいになるよう、作り手として努力します。!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

GWはバーベキュー

『同級生』はいいものだな~

と感じる一日でした。

5月3日。小、中学時代の同級生と『家族対抗バーベキュー』

をして盛り上がりました。

s-2008_0503画像0009


年に1~2回、気の合う仲間で行うのですが、今年は参加家族が多く、

午前10時頃に集まり、夕方5時位まで、焼肉焼きっぱなし、酒飲みっ放し、

子供遊びっぱなし、女性人おしゃべりしっぱなし、

アルミ鍋で男のカレーも作りました。(子供たちに人気?でした)

s-2008_0503画像0007



またお盆のあたりみんなで盛り上がりましょう。


s-2008_0503画像0012



にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ  クリックしてみて!

メタボ解消への道 完結!

4月も終わり1月より実行している、私のメタボダイエット!!

この4ヶ月間で 『約10kg』 の減量に成功しました。

現在 身長 177cm、体重 70kg 体脂肪率 13%台

高校時代は陸上競技をしていた私も仕事を終えてからの

ほぼ毎日の 『ランニング』 約6~10キロ走るのはきついものがありました。涙、涙 涙

しかし最近では走らないと気持ちがおさまらないところです。

本気で 『マラソン大会』 出ようかな?ジョギング



感想  ダイエットをしてみて思ったのは、ある程度食べたほうがやせるという事。
     
     なので私はビールは必ず毎晩飲み、朝、昼はしっかり食べる、間食は午前中OK

     など、勝手なルールを決めて取り組みました。リバンドしないように頑張ります。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

建て方しました。

本日から北上市和賀町に工事中のT様邸を建て方しています。

『オール電化』

『ヒノキの4寸柱』

『ケヤキの大黒柱(7寸)』 等々使用の大型住宅です。

s-2008_0501画像0003


国道107号線沿いですので和賀町方面お出かけの際は現場へ立ち寄って頂いても結構です。

お気軽にどうぞ! 8月完成予定



にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-05 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


↓ランキングに参加しています。応援お願いします! にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

Appendix

北上ホームサービス

北上ホームサービス

(有)北上ホームサービスの社長ブログです。
日々の日記を書いていこうと思います。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。