スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丁張り

本日、4月30日 K様邸の丁張り作業を行った。

s-2008_0430.jpg


5月連休明けの 『地鎮祭』、

そして 『基礎工事着工』 という段取りです。

この住宅は 『ベタ基礎仕様』

        『オール4寸』

        『ヒノキ土台』

        『瓦屋根』

        のオール電化住宅 プロバンス風住宅になります。

完成が楽しみな住宅です。 建築場所は北上市鬼柳町内

工事現場を御覧になりたい方はお気軽にお問い合わせを!!

よろしくお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ   おかげさまでランキングもいい調子!


スポンサーサイト

事故被害

リフォーム等々でいつもお世話なっているお客様より

自宅に乗用車がつっこんできて外壁が・・・

という事、 いって見ると このとおりs-2008_04231.jpg

相当な衝撃があった様です。 びっくり!

工事は保険で対応する様ですが、建物に被害があったのはショックだった様です。

二度とこんな事が無いようにお祈りして!



にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ  クリックを!


ウッドデッキ製作

OBの施主様よりの依頼でウッドデッキの製作を依頼されました。

季節もよくなり庭をいじったり、外構を考えている方々結構依頼されます。

s-2008_0423.jpg


住宅提案をした時にある程度外構パースも書くのですが、住宅だけになるのがほとんどです。

さまざまなお客様がマイホームを夢見て完成させ、その後の外構工事も依頼される事は非常に

うれしい事です。(価格もお値打ち!)

これからは外構も含み住宅をトータルでプロデュースしていきます。

電動工具カタログ

職人をしていれば大工道具を揃えるのも一つの楽しみのです。

いわば 『男のおもちゃ』 です。

『インパクトドライバ』 『釘打ち』 『丸のこ』

『ねじ打ち』 『コンプレッサー』 『断機』 等々

メーカーも日立、マキタ、MAX  どこも捨てがたい。

s-イメージ


子供と同じで欲しくなると 『も~たまらなくほしい・・・』 だが結構これが高い!!

(わが子、妻には欲しいものは我慢させているくせに!)

仕事の効率化のため 『高圧釘打ち』 買おうかな! あ・そうなれば 『高圧ホース』 もだ!

カタログを見ているだけで楽しい・・・ ほしい


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ  クリックもしてほしい!

娘の挑戦!

4月になり、私の娘は市が主催する 『リズム体操教室』 

に通っています。

体を動かすのが好きなので喜んで体操している様子です。

s-2008_0419.jpg


講師の先生は『北上翔南高校新体操部』顧問の先生と生徒のみなさん(ピチピチ)

未来のオリンピック選手を目指し!  ???   え~   無理、むり

いずれ気候が良くなり、何事も始めるには良い季節です。

娘に負けないよう、新たな挑戦を私もしていきたい!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ  クリックしてね!

ホームページにて

ホームページにて施工例をUPしました。

何回かブログにて紹介している、花巻市の白い外壁のシンプルモダン住宅です。

昨年の12月から基礎工事が始まり3月末に完成!!

『丸窓』 『小窓』 『スクリーンウオール』 などなど!

是非、是非 当社ホームページを御覧下さい。

家を建てようとしている方々の何かの参考になれば幸いです。

お問い合わせはお気軽に当社まで!



にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ   クリックもお気軽に!

スクエア窓、丸窓、ガラスブロック

『窓』 によって室内外とも、建物のイメージ、雰囲気は非常に変わります。

最近、施主様の承諾を得て、建物のデザインによって、色々な 『窓』 の提案をしています。


壁面収納とスクエアサッシ 照明器具が室内の雰囲気をつくります。
s-2008_0418画像0007


『小窓』 『丸窓』 『ガラスブロック』 『連窓』 などなど

s-2008_0418画像0028


快適な住まいを 『センス』 よく!

s-2008_0418画像0036


あなたのプランも是非、提案させて下さい!


この住宅の施工例も近日ホームページにてUP致します。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ  クリックもして下さい。

サクラの前に

自宅の南側の水路脇に咲いている 『水仙』 が満開です。

淡い黄色がやさしく、とてもきれいです。

s-2008_0416画像0029


いつかのニュースで 『水仙の葉』 と 『ニラ』 を

間違えて食べて食中毒なった人がいるとか!

きれいな花には毒(トゲ)がある? (え、!意味深い・・・いやいやそんな事はけっして・・・)

二回続けてお花のネタになりましたが、

また次回から家づくりの話に戻したいと思います。




にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ  もしよろしければクリックを!

かたくり

北上の 『桜』 の開花宣言も出され、なんとなく気持ちも

『ウキウキ』してくる陽気になってきました。 (まだ肌寒い) 桜の花(白-薄い背景用)

春のニュースなどを見ていると色々な草花が咲いた話をよく耳にします。

ざぜんそう、かたくりなど ・・・ まあ・・・それくらいかな?

すると、両親から 『うちの庭にもカタクリが咲いているよ!』 と。

思わず 『パチリ』 小さくてかわく咲いていました。(ちょっと遅かったかも?)

s-2008_0415画像0027


年齢と共に花、樹木にも興味が出てきたのは私だけでしょうか?

今は民家の庭に咲いている、モクレン、コブシがとてもきれいに見えます。絵文字名を入力してください



にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ  クリックはどうですか?




思い出の鯉のぼり

日曜日に 『鯉のぼり』 を自宅の庭に泳がせました。

この鯉のぼりは私の小さい時に両親が買ったもので約35年前のものです。

保存の状況も良く。元気に泳いでいます。


右手が自宅、 奥が事務所及び加工場
s-2008_0413画像0002


鯉のぼりのように元気に泳いで成長していくのを願って!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ   クリックも願っています。

ガスコンロからIH交換への工事

スポット電化と言う事で昨今、

『ガスコンロ』 から 『IHクッキングヒーター』

に変えるお客様が増えています。

本日も築10年のOB施主様からの依頼により 『IH』 へ交換工事を行いました。

調理するのに 『火』 が見えないと不安と言う声がありますが、実際には

『火』 が無い分 安全、安心です。ハイパワー。あとはお手入れが簡単と言う事!

工事予算は 『IH』 の機種にもよりますが工事費込みで

¥150,000 (安!) で完了。

お客様も大喜びでした。

是非、お考えの方はお気軽にお問い合わせ下さい。

ビフォー
s-2008_0411画像0004

アフター
s-2008_0411画像0005



にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ  お問い合わせ前にクリックを!






加工場にて

4月20日過ぎから建て方をする住宅の木材加工が盛んである。

材料に墨付け、そして加工、とても忙しい日々です。


若手大工の佐藤君 柱のミゾとり作業
s-2008_0410画像0009

ノミによる梁の手加工 
s-2008_0410画像0006

ひのきの4寸柱
s-2008_0410画像0004


当社の心のこもった住宅がまた一棟建ちます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ  応援お願いします。

おりがみの鶴 記録更新

息子のおりがみでつくる 『鶴』 がまた小さくなった。

8日、幼稚園が入園式で休みだったので、つくったらしい。

ふだんは 『短気でわがまま、自分勝手』 な息子だが、『おりがみ』は好きなようだ。

(ちなみに彼の血液型はO型   ・・・わたしはB型・・・  え~)

前回の鶴との比較
s-2008_0409画像0002


お姉ちゃんのニ年生なり、ランドセルから交通安全の黄色のカバーが取れ、

赤いかわいいランドセルを背負って通学しはじめました。

春になり、新学期、子供たちの成長を見ながら日々の仕事にがんばります。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ  クリックした?

地鎮祭を行いました。

本日、4月8日 北上市藤根地内において、

『地鎮祭』 を行いました。

施主様は当社の指定電気工事店の方です。

当社以外にも工務店、ハウスメーカーなど仕事の付き合いがある中、

当社に自宅建築をご用命してくれた事に誠に感謝します。

これからも協力し合い 『いい住まいづくり』 をいていきましょう。

s-2008_0408画像0007


施主様
s-2008_0408画像0009



にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ  一度クリックしてみては?

玄関リフォーム

リフォームする時、いろいろヤッカイなのが玄関ドアの交換です。

『玄関まわりの外壁の取合い』

『床タイルの解体』

『内装の仕上げの補修』 等々

さまざまな問題が発生します。

サッシメーカー トステムでは既存の玄関ドアの 『枠』 をそのまま利用し、

今のデザインのドアに変える事が出来ます。

電気錠を付ければもっとらくらくに!(CAZASシステム カードキー)

リフォームの短工期化、ピッキング防止等 あらゆる面で暮らしが変わります。

是非、この機会にご検討下さい。

お問い合わせはお気軽に!

s-scan-38.jpg


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ  クリックもお気軽に!

ホームページにて

ホームページにて施工例をUPしました。

何回かブログにて紹介している、大きな梁や柱をふんだんに使った住宅です。

昨年の10月から解体工事が始まり3月末に完成!!

当社の自信作です。

『本格木造住宅』

是非、是非 御覧下さい。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ 

上棟式 お供え物

先月末、上棟式を行いました。

お供え物は 『お魚』 『お米』 『野菜』 『果物』 『お酒』
      
              になります。

s-2008_0328画像0001


大工の棟梁が祝詞を読み上棟式がスタートします。

いつもの事ですが身の引き締まる想いとお客様のため確かな技術と

誠意をもって工事していく気持ちがますます沸いてきます。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ  クリックお願い!

メタボ解消への道 3 完結?

月初めに投稿しているネタ 私の 『メタボダイエット』 

が完結を向かえようとしています。

4月1日時点で体重がMAX時より約 『8キロ』 おちました。 なにぃ

腰まわりのベルト穴が合わなくてがゆるゆる、胸、肩の肉もおちた様。

BMIもちょうど標準値!

1月1日からスタートして3ヶ月で 『8キロ』 の減量 どうですか?

あと 『2キロ』 頑張ってみようかな!(むしろリバンドしていたりして?)

また来月の月初めに定期報告出来る様に・・・ ああ ラーメン食べたい・・・


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ  どうかクリックお願いします。

おりがみで鶴

5才の息子が7才お姉ちゃんの影響で 『おりがみ』 にはまっている様だ。

いろいろつくっていて、一番の得意が 『鶴』  コウノトリ

それもミニサイズ わが子ながら すごい!

s-2008_0328画像0009


手が小さいからか?、手が器用なのか?

職人としての才能がありそうだ。

(代々 大工の血筋?)



にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ  またクリックしてね!

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-04 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


↓ランキングに参加しています。応援お願いします! にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

Appendix

北上ホームサービス

北上ホームサービス

(有)北上ホームサービスの社長ブログです。
日々の日記を書いていこうと思います。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。