FC2ブログ

北上でのマンション生活?

ご存知の様に北上市内にマンションがたくさん出来ている。

s-マンション


駅前、駅裏、市内中心部、あちこちだ!

尚、満室に様です。

洗練されたデザイン、機能性、防犯性などのメリットは確かにたくさんあるようです。

『一戸建て派』 か 『マンション派』 どうですか?

私はやはり 『一戸建て派』

・庭で子供と遊んだり、

・車をいじったり、

・バーベキューしたり、

また家のメンテナンスも楽しみの一つです。絵文字名を入力してください

(まあ 窓ガラス掃除、網戸の脱着位しかしないけど・・・・)ほうき

『家を建てるという事』 と 『家を買うという事』 の違いか?MH-iconハンマー

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ ちょっと押してみて下さい。家づくりのヒントがたくさんあります。


にほんブログ村 住まいブログへ 同上


スポンサーサイト

タバコと建築現場とマナー

タバコをやめて5年になります。思い起こせば10代から?(遠い目・・・ おーい帰ってこーい)たばこ

職人として現場に出た時は、先輩の大工さんや協力業者の皆様と

くわえタバコで働くのが当たり前の時代 (約15年前) 現在はどうでしょう?

公共施設での分煙、禁煙化、新幹線の禁煙化、

もちろん 『当社建築現場内は禁煙』 です。(当社では10人中8人がタバコをやめました。)

先日、建築業者での会合があり、その後懇親会、飲み会が終わり、

在来線の駅である社長様と電車を待っているとその社長様は高校生等がたくさんいる

待合ロビーでタバコに火を・・・・

『○社長チョットここではまずいですよ・・・』とわたし

○社長は『あ、あ・・・』 まず一件落着と思いました。

その後、電車が来るので改札をくぐりホームへ またタバコに火が・・・

火を付けたらすぐに電車が到着、タバコの火をもみ消し、

『ポイ捨て・・・』 がくぜんとするわたし・・・

マナーが悪いと言うか、時代が違うと言うか、

タバコを吸う人の気持ちはわかります。

マナーはしっかりと!!

『ちょっと堅い話だったな~』 反省矢印

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ ランキングに参加しています。 なんと現在8位、クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ 同じくクリックお願いします。

ひな祭り 準備 でも そんなの関係ねえ~

昨日、ひな祭りの準備をしました。 『愛娘』 誕生から7回目です。

s-2008_01270014.jpg


3月3日には片付けないと 『お嫁に行けないとか』 昔からよく言う事?

来週は何かと忙しいので例年よりすこし早めに準備!!

その中、わが家の子供達は元気いっぱい。

『そんなの関係ねえ~♪ ハイ。オッパッピー』連発

s-2008_01270024.jpg


こんなんでお嫁に行けるのか・・・

s-2008_01270021.jpg


わが家の和室より撮影、ヒノキ4寸柱、えんじゅの床柱、天井高2.7mの座敷です。

いつでも見学出来ますので是非どうぞ、築10年経過しましたが。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ ランキングに参加しています。只今 なんと 9位 ありがとうございます。 クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ 同じく クリックお願いします。

エコリフォームで工事金額の1/3補助します。

断熱サッシと今話題のエコキュートを使ったリフォームで、

国からの補助金が受けられるチャンスです。マネー

なんと商品代と工事代の1/3が補助対象になります。

(公募期間 平成20年2月5日~3月6日)

実際の工事は着工が平成20年5月上旬から平成21年1月末日

まで工事期間でOKです。

(サッシ1台、1部屋でも可)

是非この機会にエコリフォームしませんか!!絵文字名を入力してください

お問い合わせはお気軽に 『当社まで!!』

s-scan-32.jpg


地球温暖化抑制として、政府又はわれわれが出来る事を少しでも行い、子供達のため

よりよい環境を創って行きましょう。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ ランキングに参加しています。 クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ ランキングに参加しています。 クリックお願いします。

リフォーム成功のカギ?

本日付けの岩手日報に 『リフォーム』 についての記事が掲載しておりました。

s-scan-31.jpg

『リフォーム成功のカギは優良な会社選びです。』 と一言。MH-iconハンマー

営業担当者との相性だけでなく、プランや見積もりに沿った施工やアフターサービスが

要望通り実現できるかなどで選びましょう。絵の具パレット

「今なら大幅値引きしますよ」 とすすめられ即契約してしまって 『失敗』 したというケースも

多くみられますと言う事。出費


   リフォーム業者の優良基準 (掲載文写し)

1. 建設業許可を保有し、工事保険に加入している。  ・・・(保有していない業者もあり)

2. 打ち合わせの内容を書面やメールで記録している。 ・・(記録しないと忘れがちになる)

3. 見積明細、仕様書、契約書などの書類が整っている。・・(どんぶり勘定でいいですか?)

4. 配管など隠れた部分の補修や費用を事前に説明する。・・(説明責任)

5. 自社の施工管理を行い、毎日の連絡や確認を励行する。・・(現場監督の設置)
 
6. 施工中の養生(ようじょう)、整理整頓清掃などの配慮を怠らない。・・(マナーとして)

7. 隠れてしまう部分を写真に残す。            ・・・(不安箇所の払拭)

8. 中間検査、竣工検査を行い、書面に残す。・・・(施主様確認、時により第三者機関検査)

9. 追加、変更の際、有料な部分は書面で発行する。・・・(金額の提示)

10. 保証書を発行し、不具合の時は即時対応する。 ・・・(瑕疵保証)


もちろん当社は上記をすべてクリアしていますのお気軽にお問い合わせ下さい!

『リフォーム』 と言っても工事内容によっては大きな金額、また投資です。

ご用命は信頼と実績の 『北上ホームサービス』 へ!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ ランキングに参加しています。クリックお願いします。



 

CM うちって外張り断熱?!

今、TV放送でラサール石井さんが出演しているCMで

同級生と飲んでいて家の話になり『うちって外張り断熱?!』

と奥様に電話で聞いているシーンがよく出来ていると思う。

返事を聞いて安心している表情がまたとてもよい。

もう一つは

ドールハウスの家を子供と見ていて、外張り断熱はオプションですけど・・・  これもよい。

他にも 「亀」 の背中に乗っていった先の竜宮場が ~ハウスだったり(なんで?というくだ

り。)

 
大手企業様のイメージCM、宣伝がすごくうまいと関心させられます。

『外張り断熱の家』と言えばそこの会社と思ってしまいます。


当社ではCM制作費はありませんが 『外張り断熱の家』 の施工実績は沢山ありますので

お気軽にお問い合わせ下さい。 詳しくは当社ホームページへ!


みなさまはどんなCMが好きですか?


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ ランキングに参加しています。クリックお願いします。

ジョギング

昨年の暮れから健康と、メタボ対策として朝のラジオ体操と夜のジョギングにハマッテいます。

ジョギング

仕事を終えてからの暗い時間、(見られるのがはずかしいところもある。)

はじめはウオーク10分、ジョギング30分、ウオーク10分という感じ、外は寒いですが、
防寒して自宅に帰ると汗、汗、結構 キツー汗(小)

そして、脱衣場で体重測定へ!!

あれ?減ってない!もっと走らなきゃだめ?苦笑い

考察 風呂あがりのビール又は焼酎飲んでたら当りまえか・・・ 納得

まあ 何もしないでいるよりは健康的と自分に言い聞かせ今後も頑張ります。

めざせホノルルマラソン!jumee☆biceps1

いい家づくりは健康的な体から!

にほんブログ村 住まいブログへ ランキングに参加しています。ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ ランキングに参加しています。ポチッとクリックお願いします。



灯油の値段と高性能住宅

住宅の性能 (Q値) により床面積当りの灯油消費量が決まってくる。しっかり学習しましょう!

現在当社でQ値基準は岩手地区における次世代省エネ基準(国が策定)1.9以下で施工しています。

(10年前は新省エネ基準Q値2.7)


Q値1.9の住宅の暖房に係る灯油消費量を8.5㍑/㎡として40坪の住宅で例にして見ると、

132(40坪)㎡×8.5㍑=年間1,122㍑消費する事になる。電卓

(1,122×95円(灯油単価)=106,590円/年)※灯油単価に影響されます。

s-scan-30.jpg


出来れば施主様の理解を得てQ値を1.6までもって行きたいと思っています。(北海道基準)ぉぃっ寒

Q値を上げる事は灯油の消費を抑えるだけでなく地球温暖化抑制にも寄与すると考えます。

※ オール電化住宅での試算でも出来ます。

にほんブログ村 住まいブログへ ランキングに参加しています。 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ ランキングに参加しています。 ポチっとお願いします。

デザイン

昨年になりますが仙台の住宅展示場を視察してきました。

私が気に入った内観スナップ写真です。御覧下さい。



二階にある中庭(全開口サッシでオープンになります。) 床はデッキ材
s-2007_11020030.jpg




(ハウスメーカー様すみません!あまりにもすばらしかったのでぺこり

施主様とイメージが一致すればこのような感じで施工したいものです。


リビングキッチン 友達を呼んで楽しく騒ぎたくなるようです。 オープンキッチン
s-2007_11020026.jpg


s-2007_11020029.jpg




二階のホールの化粧壁、チョットスペース (女性の方々に人気のようです。)
s-2007_11020019.jpg


当社施工例も充実してきましたのでホームページもチェックして下さい。

にほんブログ村 住まいブログへ ランキングに参加しています クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。

上棟式を行いました。

上棟式を1月13日に行いました。花巻にて

地鎮祭と同じようにお供えを用意して大工さんで祝詞を上げます。

お供えは、おもち、魚、お酒、野菜、果物などを用意しお祭りします。

式が終了後、折箱を頂き、ありがとうございました。

s-2008_01140018.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ ランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ ランキングに参加しています クリックお願いします。

なまはげ 北上に出没?

1月12日、私住むの集落で毎年恒例の

『なまはげ』

s-2008_01140007.jpg

に変身した青年たちによる地域に【奇祭】が行われました。 (私は真ん中の白面)

子供たちに向かい 「泣く子はいねか~」とか

s-2008_01140001.jpg


s-2008_01140004.jpg

「言う事きかないわらすはいねがー」など叫び歩きます。

しかし最近は子供の居る家が少なく大人だけの家に行く方が多いのが現状

そこで『なまはげ』も文句に 「嫁ご早くもらえよ~」とか

                 「酒ばり飲むなよ~」また

s-2008_01140005.jpg


s-2008_01140002.jpg

「お父ちゃんに酒いっぱい飲ませろよ~」など自分に都合の良い言葉を言うことも?

わが家では愛娘と息子は大泣きし 『おりこうさんします~』

                     『おかあさんの言うことききます~』と叫んでいました。

                     ※(おとうさんの言う事は聞かないの?)

次の日の朝、『なまはげ』効果があったのか二人ともいい子しました。(何日もつか?)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
      

本格木造住宅

以前、ブログで紹介した、瓦屋根、銅板、大きな木材を多様に使用しているC様邸が内部造

作が盛んである。

s-2008_01110015.jpg


床は南部赤松、梁、柱は気仙杉を使用した、壁は珪藻土。施主様の希望である。

s-2008_01110006.jpg


最近は合理化、短工期で工事金額を極力抑えてお客様に提供したいところだが、この住宅は

そうはいかない。

s-2008_01110008.jpg


一つ一つが手作業、だからこそ、大工さんの技術が必要なのだ、一般的な住宅と比べると建

物単価はアップする。また当社にはこれを施工できる大工さんが多数いるのが強みです。

これから末長く住まわれる家を手間を惜しまず施工していきます。

s-2008_01110013.jpg


施主様にあきられないように!

(施主様は早く出来ないかな?と思っていると思う・・・)

一気通貫の安心リフォーム

昨年になりますが当社の業務姿勢が評価され、

盛岡の松下電工様からの紹介で

業界新聞(わが家見直し隊)に掲載されました。

社員大工制度がよい事をアピール!

s-scan-29.jpg

寒い!!

月曜日から建て方中の本日も花巻の現場が雪の中頑張っている。

大工さん以外でも外仕事をしている職人さんは多くいるけども 寒い!寒い!

明日は一階部分の屋根施工 R屋根が楽しみです。

s-2008_01090002.jpg

本日より仕事始め!!

本日より当社も仕事始めです。


快晴の中、建て方をはじめました。(花巻市)


今年もいい家をつくっていきます!!



s-2008_01070024.jpg



s-2008_01070023.jpg

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


↓ランキングに参加しています。応援お願いします! にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

Appendix

北上ホームサービス

北上ホームサービス

(有)北上ホームサービスの社長ブログです。
日々の日記を書いていこうと思います。