FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしい水

s-200711281.jpg

マグワンダーと言います。

磁器の容器に囲まれた中を水道水が通り、
活きた「磁器水」に変わる!
「磁器」の力で赤サビを黒サビ(磁器コーテイング)に変え配管を保護し、赤水を止める!
などと言う商品です。
おいしい水で、手肌に優しい、お風呂の水も軟らかいものです。わが家でも類似品使用です。
実際、お茶や焼酎の水割りなどで試すと違いが分かります。
お問い合わせはお気軽に!

スポンサーサイト

木造住宅の良さ

近年、省施工、短工期が一般的になっている中、画像にある住宅を現在、この雪の中、作業させて頂いています。厚み一尺、巾五寸の登り梁や土居など大きい材料がふんだんに使われている。
s-2007_11222.jpg

大きい、良い材料だけでなく接続方法も大工職人の技が多いに生かされ当社の若手の大工さんを始め技術向上に頑張っています。
s-2007_11221.jpg

工期は掛かるが出来上がった時の本格木造住宅がとても楽しみです。
s-2007_11223.jpg

断熱、気密性能へのこだわり。

先日、ある会社の社長さんの断熱、気密に関する考えをお伺いする事が出来た。カラオケ マイク

『住宅づくりで吟味する所は断熱、気密』と一言でいっていた。

水周りのキッチンやバスルーム、サニタリールームに目が行きそうだが、これらの部分は時期により取り替える事が可能!断熱材や気密工事、基礎、躯体はなかなかそうは行かない。きちんとした断熱施工をしていれば、

家『オール電化に住宅にしなくても暖かい、いい家になりますよ。』という事。

ほぼ当社の考えと同じだった。

但し、『暖かい家』と言うのはその家、自身が熱を出すのではなく、暖房の熱を外部に逃がしにくい、暖かさを保持出来る家の事です。

なので暖房機器を『蓄暖』等の電化機器にするか、
『石油暖房』又は『マキストーブ』炎

という選択肢もあります。電化住宅にする事により光熱費の削減、燃料の一本化にはなりますが、イニシャルコストがかかりますが、ランニングコストは抑える事が可能。それぞれのお客様の判断と私たち住宅を供給する立場の意見が重要になってくる。勉強

CO2削減の事も考えなければならない!

オーナーズボイス

施工例 1
s-2007_11082.jpg


施工例 2
s-2007_11081.jpg


当社では引渡し後、一ヶ月又は三ヵ月後にお客様アンケートを実施しています。
上の写真はH19年8月に完成した北上市村崎野のT様邸です。

アンケートの内容は工事中に感じた事や実際に新居に住んでみて感じた事など色々、どのお客様もこころよく引き受けてくれます。

時には厳しい意見をもらうこともありますが、口で言われるのと違って心に伝わり、反省しなければならないと思います。

もちろん嬉しい感想も書いてくれてます。

お客様は当社のこれからの事を思い書いてくれます。非常にありがたい事です。

より良い住宅つくりのプロとしてお客様の声に耳をかてむけ!日々

スラブヒーターの家 完成間近

スラブヒーター布設後コンクリート打設状況
s-200711121.jpg

ヒバ土台敷き込み
s-200711122.jpg

現在外観状況
s-200711123.jpg

現在、北上市北鬼柳地内において、スラブヒーター暖房採用のオール電化住宅を建築中です。

床下の土間コンクリートを蓄熱層として床下を暖め、その熱源を1階フローリング全体を暖めます。

2階は蓄熱暖房設置。基礎断熱、ベタ基礎、ヒバ土台、ムクフローリング、ケヤキの7寸大黒柱、玄関丸柱、古木のいぶし梁、珪藻土の使用の内装壁など見所たくさんの住宅になっております。

12月中旬頃現場見学会を予定していますので是非お楽しみに!

(尚、現在の工事途中を御覧になりたい方もご連絡を頂ければいつでも御覧いただけます。当社社員大工さんが現場にいます。午前9時から午後5時まで)

来週から建て方に向けて

現在、当社加工場において来週より建て方をする墨付け、加工、刻みが盛んである。北上市鬼柳に建てるC様邸である。屋根は瓦及び銅板、内外装共、珪藻土、板張り、左官仕上げになる予定です。まさに伝統木造住宅。木材のほとんどがヒノキ、スギで構成される軸組です。なんと梁の長さの一番長いものは7.5メートル巾150ミリ(登り梁に使用)明日はヒノキの土台敷きの予定、天気になりますように!
2007/11/08

無暖房の家

本日、北上市村崎野に今春、完成したT様邸に定期訪問、及びアフターでお伺いしました。玄関に入ると木の香りがまだ残るいい空気で私を向かえてくれました。ムク材、珪藻土をふんだんに使った住宅で私も常に気になっている住宅の一つです。(わが子同様・・・)
するとお客様から「蓄熱暖房の使用説明をもう一度教えて下さい。」という言葉が?私はまだ暖房使ってなかったんでか?と聞くと、「え・・寒くないから・・・」と断熱がいいんだんね!と言って頂きました。
Q値は約1.6です。(次世代2地区は1.9以下)
岩手北上の冬は皆さんが知っている通り厳しいです。その環境化で暖房費、光熱費の削減は住宅性能の寄与する部分も多い所と思います。当社の住宅の性能を理解し、地球温暖化ストップにも貢献出来る住宅をこれからも造っていく気持ちを強くした瞬間でした。
ガソリン代 高~ 車も性能アップしなければ?

子供

子供の小学校で一年生のマラソン大会があったそうです。学校でも練習をしていたらしく、入賞を目指し頑張ったそうですが結果は25人位中12位!(頑張った方だと思う!?)
小さい頃、この子、すごい!とか、もしかして何か才能あるかも?と思って来たけれど、日に日に普通の子供になっていきます。普通でいいですけど。(親バカ)

住宅視察

10月30日午後より、おとなり宮城県の「なとり りんくうタウン総合住宅展示場」へ行ってきました。

ハウスメーカー、地場ビルダーなど約23社出展の今年3月にオープンした展示場です。どちらの会社様も最新の素材、建材を使用しており、勉強になるところが多かったです。その中でも当社の家づくりの姿勢に似ている会社様も有り。ほっとしました。(木を贅沢に使っている会社様)

帰りには長者ヶ原SAで名物”なまどら”と笹かまを買って帰り会社へ。
日々勉強。

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


↓ランキングに参加しています。応援お願いします! にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

Appendix

北上ホームサービス

北上ホームサービス

(有)北上ホームサービスの社長ブログです。
日々の日記を書いていこうと思います。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。